HONDAのビッグスクーター 『 FORZA ( フォルツァ )MF08 』
のセルモーターを交換しました。
違う型番のフォルツァや、少々写真が少ないもののかなり参考になるサイトがいくつかあった
おかげでおおむね6時間程度で終了することができました。
必要な道具は、
・10mmと12mmのソケットレンチ
・同じくスパナ
・プラスドライバー
程度なものですね。
ソケットレンチは、プラスドライバーのような細長いタイプがあると便利です。
結構パーツとパーツの隙間にある六角のネジを外すときに必要です。
とくにエアクリーナーを外すときなんかですね。
エアクリーナーさえ外せれば、セルモーターを交換できるのに
短いソケットレンチしかなくて外すのにとても苦労しました。
amazonで購入したセルモーター 6000円程度
http://goo.gl/sPw5h3
セルモーターを交換するには、
シートや後ろ部分のフレーム、テールランプ、エアクリーナーなどを外さなくてはなりません。
開けてみた感じとしては、
結構簡単でした。フレームごとのネジの個数や、どこにネジがしめられていたなど紙などに忘れないように記しておけば、すいすい組み直しができると思います。
とりあえず、シートやらフレームをばんばこ外します。
さびていてわかりづらいですが、
フレームは下記の写真のように、返し針みたいな感じの金属でフレーム間をつないでいる部分が5~6箇所あったと思います。
無理に引っこ抜くと、プラスチックなのでメス側もしくはオス側が折れてしまうかもしれないので
気を付けること。
頑張って金属部分をつまんで引っこ抜くようにしましょう。
次に、メットインの入れ物部分のネジを外しまくります。
メットインの箱は、下記の写真のバッテリー部分のケーブルを外さないと、
外れそうになかったので、バッテリーだけ取り外して、
箱自体は持ち上げて作業スペースを確保する程度にしました。
けっこうめんどくさそうでしたので。
メットインを持ち上げた中身がこんな感じです。
エアクリーナーには、
ふっといゴムホースが1本と細いゴムホースが2本くっついているので、ぽいぽいぬいちゃいます。
そいで下記がエアクリーナーを取り外した状態です。
あとはセルモーターについている3本の六角ネジを外して交換すれば完了です。
セルモーターはけっこう力強く刺さっているので、
とんかちでも石っころでもぼかすか抜ける方向にどついてやってください。
軽く変形してきたらとれるでしょう。
で、新しいものと交換です。
ためしに、バッテリーだけつないでエンジンがかかるか試したら、
ばっちり動きました。
次回は、ブレーキパッドですね。
お楽しみに~
高良 雄太 ( Yuta Takara )



















セル部品までは、調達したのですが、ど素人は
返信削除手を出さない方が良さそうですね💦💦